はじめてみよう野鳥録音 ~ライチョウ~

みなさん、こんにちは。


不定期ですが、ICレコーダーを使った野鳥録音について紹介しています。


日に日に暑くなってきて、バードウォッチングするのも

少し戸惑ってしまう季節になってきました。


暑さを避けて、高山の鳥を見に行くか、

暑いことを覚悟して、水辺に行くか・・・。


今回は、高山にいるライチョウをご紹介します。







ライチョウは、これからの季節、

ハイマツの中に隠れているので、どこにいるのか、

姿を見つけることも難しくなります。


このような場合、場所を決めて、録音した状態でじっと待つ

スタイルをお勧めします。


録音した状態で歩き回るスタイルも可能ですが、

最初の鳴き声が聞こえて足をとめても、

最初の部分は、自分の足音が入ってしまいます。

その後、鳴き続けてくれれば、綺麗な状態で録音できます。


いずれにしても、運次第といったところかもしれません。


なんとなくライチョウがいそうな場所で、

岩の上にICレコーダーを置き、

自分は少し離れた位置で岩に腰かけてぼ~っとしていました。


そのまま居眠りをしてしまいそうなその瞬間!

独特の鳴き声が聞こえてきました。


運よくICレコーダーを置いた近くで鳴いてくれたので、

しっかりと録音することができました。


今回使用したICレコーダー『TASCAM DR-05X』は、

バードショップで発売中です。

https://www.birdshop.jp/fs/wildbird/gd4788


不定期ではありますが、

当会でICレコーダーを購入された方向けに、

音源編集ソフト「Audacity」を使った勉強会を実施しています。

ノイズ除去の方法等をお伝えします。


次回は8月26日です。

詳しくはコチラ!

https://wildbird-blog.blogspot.com/2023/06/ic.html


WILD Sでした。

人気の投稿