はじめてみよう野鳥録音 ~アカハラ~

みなさま、こんにちは。

バードウォッチング歴1年半、初心者STです。


ちょっと時間が経ってしまいましたが、5月末に、以前から興味のあった、野鳥録音に挑戦してきました!

高尾山のハイキング途中で美しく囀っていたこの鳥は、「アカハラ」です。




木の陰で姿が見えず、何の鳥?クロツグミかしら?などどと思いながら録音ボタンをポチッ。

後日 上司のWILD Sに確認してもらったところ、アカハラとのこと。

アカハラがこんなに複雑なバリエーションで囀るとは知らず、新しい発見に胸がときめきました!

鳥の種類の判別に迷った時、ササっと録音しておくと、あとで確認することができ、便利ですね。



【録音方法】

今回は、手持ちのまま、録音ボタンを押し、1分程のデータを、何回か録音しました。

録音自体は、レコーダーの録音ボタンを2回押すだけ(1回押すと準備中、もう一度押すと録音が始まります。ご注意を!)


ハードルが高いと思っていた野鳥録音ですが、その場で再生しても、臨場感のあるとても良い音で録音できていることがわかりました。

イヤホンを挿して再生を聞くこともできます。


【録音の後の処理】

録音データをPCにダウンロードし、

音源編集ソフト「Audacity」を使って、さらなるノイズ除去と、切り取り、

フェードインフェードアウトの処理をしています。


今回使用したICレコーダー『TASCAM DR-05X』は、

バードショップで発売中です。

ウィンドスクリーンもどうぞ、忘れずに。

(7月31日までにご注文いただくと、サマーフェアにつき ウィンドスクリーンはプレゼントとなります。この機会に、是非ご利用ください!)

ICレコーダーはこちら:https://www.birdshop.jp/fs/wildbird/gd4788

ウィンドスクリーンはこちら:https://www.birdshop.jp/fs/wildbird/gd4514




スタッフST

人気の投稿