小型で使いやすさ抜群!スワロフスキーATC56口径

みなさんこんにちは。


私は、今まで、望遠鏡はコーワTSN-884(88mm口径)を使っていました。


この機種を選んだ理由は、

レンズとして最上素材の蛍石を使っていて、

明るく見え、遠くにいる鳥もクッキリ見えることです。


この性能には今でも満足していて、これからも使い続けていきます。


一方、コーワTSN-884は、重量が2kgの大型望遠鏡なので、

大きなザックに入れて持ち運びする必要があります。

三脚もそれなりにしっかりしたものが必要です。


ここに、カメラや双眼鏡を持っていくとなると、

当然荷物は大きく重たくなります。


なので、近所の川出の気軽なバードウォチングや、

公共共通機関を使って探鳥地へ行く際は

持っていくのをあきらめることが多々ありました。


しかし!

望遠鏡を持っていない時に限って、遠くに気になる鳥がでてくるのです。


そのようなことが続くと、

小型でもよく見える望遠鏡が欲しいと思うようになりました。


タイミングよく、昨年、スワロフスキーから

56口径の小型望遠鏡(ATC56)が発売となりました。

重さが約1kgと軽量で、56口径なので、大きくありません。


この大きさであれば、

望遠鏡、双眼鏡、カメラ、三脚を持っても

それほど重たくなりません。


お値段が高額なので、発売当時、すぐに購入はできませんでしたが、

少しずつ貯金をして、ようやく購入することができました!


ATC56の特徴は、なんといっても

視野が広く、ゆったり見ることができる点です。

大口径の望遠鏡を見慣れていても、

視界の狭さを感じさせないくらいに広いです。

(当然ながら、明るさやシャープさは抜群です)


スマートフォンを接続できる

アダプター(2024年3月にリニューアルタイプ発売予定)もあり

観察と撮影を楽しむことができます。



先日撮影した画像と動画をご紹介します。









イソヒヨドリ


シノリガモ


今後も、撮影できたら、順次紹介します。

スワロフスキーATC56は以下からご購入できます。

https://www.birdshop.jp/fs/wildbird/telescope3/gd4992

ストレートタイプもございます。

https://www.birdshop.jp/fs/wildbird/telescope3/gd4818


WILD Sでした。


人気の投稿