はじめてみよう野鳥録音 ~ウグイスの「ホーホケ!!」~

 みなさん、こんにちは。

不定期ですが、ICレコーダーを使った野鳥録音について紹介しています。

今回ご紹介するのは、「ウグイス」です。








「ウグイス」の鳴き声は、皆さんご存知ですよね?

「ホ~ホケキョ」と鳴きます。


ところが!!

先日近くの公園を歩いていたところ、「ホーホケ!!」となく

ウグイスに遭遇しました。とにかく聞いてください。


しばらく「ホーホケ!!」と鳴き続けていたので、

偶然ではないようです。


鳥のさえずりは、求愛やなわばり宣言の意味があると言われています。

なので、個体密度が高くなると、競争が激しくなるので、

より複雑になると言われています。


もしかすると、個体密度が減って

ホーホケキョと鳴く必要がなくなったのか!?

と、悪く考えてしまいました。



それでも、その周りではホーホケキョと鳴くウグイスがいます。

しばらく、観察を続けてみたいと思いました。


今回使用したICレコーダー『TASCAM DR-05X』は、

バードショップで発売中です。

https://www.birdshop.jp/fs/wildbird/gd4788


不定期ではありますが、

当会でICレコーダーを購入された方向けに、

音源編集ソフト「Audacity」を使ったノイズ除去の勉強会を

実施しています。


次回は8月26日で計画しています。

詳細はこのブログなどでもご案内したいと思います。


WILD Sでした。

人気の投稿