はじめてみよう野鳥録音 ~コルリ~

 みなさん、こんにちは。

不定期ですが、ICレコーダーを使った野鳥録音について紹介しています。

今回ご紹介するのは、「コルリ」です。







鳴き声が、特徴的で、声量も大きいので、鳴いてくれると、

いることはすぐに分かるのですが、

鳴き声がする方向を探しても、なかなか見つかりません。


コルリは、木の枝にとまって鳴くこともあれば、

地面で採食しながら鳴くこともあるので、

探す場所の検討がつかないという点が挙げられます。


同時に、声が反響しやすいためか、

頭上から聞こえているのか、地面から聞こえているのか、

検討がつかないのです。


綺麗な声で鳴いていたので、

地面にICレコーダーを置いて、声を録音することにしました。


鳴いているのに、姿をみせない…。

まるで忍術をつかうような鳥でした。


今回使用したICレコーダー『TASCAM DR-05X』は、

バードショップで発売中です。

https://www.birdshop.jp/fs/wildbird/gd4788


不定期ではありますが、

当会でICレコーダーを購入された方向けに、

音源編集ソフト「Audacity」を使ったノイズ除去の勉強会を

実施しています。


WILD Sでした。

人気の投稿