はじめてみよう野鳥録音  ~カワセミ~

みなさん、こんにちは。

不定期ですが、ICレコーダーを使った野鳥録音について紹介しています。

今回ご紹介するのは、「カワセミ」です。


綺麗な背中の青色は、いつも心を奪われます。









カワセミは河川等の水辺にいて、

近年では街中の川でも見ることができます。


枝先や岩の上にじっととまって、川の中にいる魚などを狙い、

ねらいを定めると、水の中にダイビングして、元の枝などに

戻ってきます。


このじっとしている時に写真が撮れるので、

ポイントが分かってしまえば、写真撮影は

比較的簡単にできます。


しかし、鳴き声の場合はそうもいきません。

カワセミは、いきなり鳴きだします。

さらに、すぐに鳴きやんだりします。


写真撮影のように、とまった時にシャッターを押せばよいわけではありません。

なので、基本、ICレコーダーの録音ボタンを押したまま

長時間録音するスタイルになります。


ICレコーダーの録音ボタンを押して、

近くに置いておけばよいのですが、

川沿いの道は、自転車やランニング、散歩をしている人が多く、

カワセミが鳴く時に限って、自転車の音やランナーが通り、

なかなかよい状態で録音ができません。


また、親切な方がいて、

「そこにカワセミがいるぞ~」と大きな声で教えてくれたりします。

そんな時に限って、カワセミが鳴くのです…。


そんなことを何度も繰り返して、ようやく録音することができました。

フリーソフト「Audacity」を使ってノイズの除去を行っています。



チーチチチチチといった声で鳴いてくれました。

毎回、このように鳴くのではなく、チーっとだけ鳴く時もあります。


チーと1声だけ鳴くときと、

今回のように、連続してチーチチチチチ・・・と鳴くときと、

何か違いがあるのか?不思議になってきました。


今回使用したICレコーダー『TASCAM DR-05X』は、

バードショップで発売中です。

https://www.birdshop.jp/fs/wildbird/gd4788


WILD Sでした。

人気の投稿