はじめてみよう野鳥録音 ~干潟のシギ・チドリ~

みなさん、こんにちは。

不定期ですが、ICレコーダーを使った野鳥録音について紹介しています。

今回ご紹介するのは、「干潟のシギ・チドリ」です。








干潟でシギチドリの録音をしようとすると、

潮干狩りをしている人の声や、船のエンジン音、

そして、一緒にシギチドリを観察する人たちの話声等、

必ずといっていいほど、鳴き声以外の音が録音されます。


そこで、私が考えたのは、夜に録音するということです。

夜であれば、人は少ないので、人の話声を気にすることなく

録音ができます。


さらに、満潮であれば、陸地側にシギチドリが集まってくるので、

干潟を歩き回ることなく、録音できるはずです。


実際、夜の満潮時間近くに、干潟に行って、録音してみました。


真っ暗なので、どんな種類がいるか、どの種類が鳴いているのか、

目視で確認することは難しいですが、

声の感じから、ムナグロ、ハマシギの声にまざって、

ホウロクシギかダイシャクシギ、アオアシシギ等の

声が入っていることが分かりました。


実際、夜の干潟で、録音しながらこの声を聞いていると、

種類を聞き分けるのではなく、

ただただ、この鳴き声に包まれていたいという気持ちになりました。

まさに、至福のひとときです。



夜間の行動になるので、

日中、きちんと下見をしたり、1人では行かない等、

安全管理が重要ですが、ぜひ、お薦めしたい録音スタイルです。


今回使用したICレコーダー『TASCAM DR-05』は、

バードショップで発売中です。

https://www.birdshop.jp/fs/wildbird/gd4468


半導体不足で、『TASCAM DR-05』は商品供給が不安定のため、

お値段が少し高くなってしまいますが、

10月1日から『TASCAM DR-05X』に切り替えて販売します。


なお、『TASCAM DR-05』の在庫は残りが僅かです。

性能や機能は殆ど変わりませんので、

『TASCAM DR-05』で良いという方は、お早めにご注文ください。


WILD Sでした。

人気の投稿