はじめてみよう野鳥録音 ~イカル~


 みなさま、こんにちは。

バードウォッチング歴1年半、初心者STです。


また、野鳥録音に挑戦してきました。

2回目は、「イカル」です。



静けさと涼しさを求め、始発で早朝から、高尾山へと向かいました。

薬王院に上る階段の手前で、さあ気合入れて上るぞ、と靴紐を結びなおしていたところ、頭上から「キーコーキー」とイカルの涼やかな鳴き声が聴こえ、ちょっと進路変更です。脇道へ入り、イカルの声に近づいてゆき、録音を開始しました。



この日は周りが静かだったため、とても良い録音ができました。少し風がありましたが、ウィンドスクリーンで風の音も軽減されています。モフモフの威力、すごい!



【録音方法】

手持ちのまま、録音ボタンを押し、1分程のデータを、何回か録音しました。

録音自体は、レコーダーの録音ボタンを2回押すだけ(1回押すと準備中、もう一度押すと録音が始まります。ご注意を!)

【録音の後の処理】

録音データをPCにダウンロードし、音源編集ソフト「Audacity」を使って、さらなるノイズ除去と、切り取り、フェードインフェードアウトの処理をしています。

今回使用したICレコーダー『TASCAM DR-05X』は、バードショップで発売中です。

(ウィンドスクリーンもどうぞ、忘れずに。)


ICレコーダーはこちら:https://www.birdshop.jp/fs/wildbird/gd4788

ウィンドスクリーンはこちら:https://www.birdshop.jp/fs/wildbird/gd4514


尚、不定期ではありますが、当会でICレコーダーを購入された方向けに、

音源編集ソフト「Audacity」を使った勉強会を実施しており、

ノイズ除去の方法等をお伝えしています。


次回は8月26日です。

詳しくはこちらをご覧下さい。

https://wildbird-blog.blogspot.com/2023/06/ic.html


スタッフST


人気の投稿