はじめてみよう野鳥録音 ~クロツグミ~

みなさん、こんにちは。


不定期ですが、ICレコーダーを使った野鳥録音について紹介しています。

今回ご紹介するのは、「クロツグミ」です。







今、夏鳥がどんどん渡ってきています。

日の出前は、一斉に鳥たちが鳴きだして、

とても気持ちが良いです。


そんな中、ピックィーという「サシバ」のような鳴き声が聞こえたので、

耳を澄ましていたのですが、どうも違和感がありました。


自分がいる木の上でクロツグミが鳴いていたのですが、

キョコキョコと声を出した後に、様々な声を出していることに

気が付きました。


慌ててICレコーダーの電源を入れて手持ちで録音しました。

20秒過ぎに「ピックィー」という鳴き声が入っています。



私が「サシバ」だと思った鳴き声、

実はクロツグミが出していました。

危うくだまされるところでした。


この日は雨あがりで、木々から水滴が落ちてくる音も

一緒に録音してしまいましたが、

音源編集ソフト「Audacity」でノイズ除去を行い、

ある程度は聞こえる状態になりました。


今回使用したICレコーダー『TASCAM DR-05X』は、

バードショップで発売中です。

https://www.birdshop.jp/fs/wildbird/gd4788


不定期ではありますが、

当会でICレコーダーを購入された方向けに、

音源編集ソフト「Audacity」を使ったノイズ除去の勉強会も

実施しています。


使い方を覚えてしまえば、

野鳥録音がとても楽しくなりますよ。


WILD Sでした。

人気の投稿